2024-01-01から1年間の記事一覧

忙しい時に便利な無添加インスタント麺

ゆる無添加生活続けてます(*^^*) トーエー食品のカップのないノンカップ麺をまた近所の自然派食品のお店で見つけました。 前回は、納豆そばとカレーうどんでしたが 今回は、きつねうどん、山菜そば、塩ラーメン! ●きつねうどん どん兵衛のうどんよりは、金…

赤柚子胡椒と豆腐の味わい

ゆる無添加生活続けています。 近所にある、豆腐や無添加食品を取り扱っている「まめ楽」に行ってきました。 ここの豆腐は石臼で引いたものと機械引きのものがあり、 石臼で引いたものはランチで食べて、本当に美味しかった。 でも、持ち帰りで買った機械引…

ゆる無添加生活のグラタン

ゆる無添加生活続けています。 久しぶりにグラタンを作りました。 材料は、無添加とグルテンフリーも意識! ・米粉 ・豆乳 ・無添加マギーコンソメ ・発芽玄米で作ったショートパスタ ・四つ葉のミックスチーズ ホワイトソースは、米粉で軽くなる部分を豆乳…

無添加歯磨き粉で虫歯対策

ゆる無添加生活続けています☺️ 引っ越す前は、かかりつけの歯科がありましたが、 引っ越ししてから歯科に行けていません。 虫歯ができている感じがするのと、 毎日、紅茶やカフェオレを飲むので、ステインが気になってきました。 毎食後に磨いているのですが…

無添加薬味調味料。オススメアイテム。

ゆる無添加生活続けてます。 今回は薬味調味料 わさびや生姜は、生を買えばいいのでしょうが、手間もかかるし、保存やお値段を考えるとなかなかですよね。 わさびなんて、ほんと高いです( ゚д゚) そして、市販のチューブタイプは添加物が入った物が多い。 無添…

真牡蠣の旬を楽しむ

ゆる無添加生活続けています。 ゆる無添加なので、外食はたまにしています。 もう時季が終わるけれど、牡蠣が美味しいですね。 今の季節は真牡蠣! 真牡蠣の旬は秋口~春先(10月~3月)。そろそろ終わりです。 ●牡蠣のひつまぶし 広島県江田島産カキ小屋 出…

無印良品で無添加食品探し

ゆる無添加生活続けています。 地元の無印良品が移転したので、行ってきました。 以前より広くなっていてテンション上がりました。 今までなかった冷凍食品あったので、さらにテンション上がりました! キンパや鶏からあげ、おにぎり、ピザ…etc さっそく無添…

お家でかんたん!無添加ノンカップ麵

ゆる無添加生活続けてます。 無添加インスタント袋麺を見つけた時には、こんなのがあるのかとビックリしましたが 今度は、「無添加インスタント ノンカップ麺」を見つけました。 これは、カップがついてないカップ麺。 どんぶりなどに麺と具・スープを入れて…

無添加豆腐ランチとノースカラーズのおかし

ゆる無添加生活続けています 引っ越しして一年。 少し歩いたところに、石臼・手絞り、出来立て豆腐のお店を見つけました。 「まめ楽」 早速、ランチをいただきました。 石臼で引いた豆腐。 何もつけなくても甘い。こんなに甘い豆腐は初めてです! 初めは何も…

マイラのお散歩バッグを実際に使ってみての感想と改善点

今回は犬のお散歩バッグ。 長く使っていたのがラディカの斜め掛けのお散歩バッグ。 水入れや、中に半分の仕切りがあるのが気に入ってたのですが、長く使っていると、金属のナスカンが擦れて、スポッと抜けてしまい、壊れてしまいました。 同じものが欲しかっ…

震度4の地震がきました。家族とわんこの災害対策。

さくすず地方では、昨日震度4の地震がありました。 いきなり携帯の警報アラーム鳴ったのでびっくりしました。 ちょうど車に乗っている時だったので、揺れはそれほど感じませんでしたが、家にいたうちの人はかなり揺れて怖かったそうです。 5わんこを連れて庭…

環境と手に優しいMIYOSHIのせっけん

ゆる無添加生活続けています。 MIYOSHIの無添加「食器洗いせっけん」と「せっけん泡のハンドソープ」頂きました(^^) 早速使ってみます。 ●食器洗いせっけん たまにせっけんカスで出口が詰まりますが、水で流せばすぐに取れます。 せっけんなので、今まで使っ…

コンビニで探す無添加

ゆる無添加生活続けています。 夜勤の後、お腹が空いたので、帰りにセブンイレブンに寄りました。 ●「カフェラテ」と「金のバウムクーヘン」は、無添加なのに美味しいので、よく買います! あとはフィナンシェも無添加であります。 ●初購入。「鶏もつの炭火…

犬も無添加おやつで、健康生活

ゆる無添加生活続けています。 ここ最近は温かい日が続いていたので、5わんこを久しぶりに貸し切りドッグランに連れて行きました! うちは5わんこ家族の群れで生活しているので、ドッグランに行っても他のわんこの受け入れが難しくて迷惑かけるので、なかな…

忙しいときでも安心して食べられる無添加ラーメン!

去年の夏頃に「ゆる無添加生活」を始めて、カップラーメンや袋麺などのインスタントラーメンを控えていました。 (ゆる無添加生活なので、ごくたまにラーメンを食べに行きはします。でも以前に比べるとかなり回数が減りました。) 元々ラーメンなど麺類が好…

ゆる無添加生活のお菓子選び

ゆる無添加生活続けています。 家のお菓子のストックが少なくなってきたので、買い出しです。 シャトレーゼ ●生クリームヨーグルト 滑らかで美味しい無添加ヨーグルトもう一種類あって、そちらも美味しいのですが、生クリームこの方が好きです。日持ちも結構…

今年のバレンタインは、無添加チョコレート!

2月に入り、バレンタインデーの季節が来ましたね。 うちは、昨年の夏頃から「ゆる無添加生活」中。 絶対添加物を摂らないというわけではないので、今年のチョコレートはどうしようかと悩み中です(≧▽≦) 元々チョコレート好きなので、髙島屋のアムール・デュ・…

無添加ハンバーグソースで、ご飯がすすむ

連日、仕事が忙しくて疲れが全然取れません。 今日も疲れた。 夕食は、お肉食べたいけど、疲れているから、噛むのがしんどくないものが食べたい。 というわけで、「ハンバーグ!」 ゆる無添加生活続けているので、無添加調味料でハンバーグソース。 ↑コープ…

能登半島地震から家庭用消火器の必要性を再認識

今年の能登半島地震での火災やここ最近でも火事のニュースを見るので、改めて防災グッズなど意識しはじめました。 以前はマンションだったので、各階に消火器が設置されていましたが、家を建ててから消火器がないことに気付いていませんした。 なので、自宅…

手作りはちみつレモンソーダでゆっくり過ごす

今日はせっかくの休みなのに、朝から雨。 でも最近雨が少なく、さくすずの地方では、このまま雨が降らなければ、3月には厳しい状況とニュースでしていたので、恵みの雨です。 雨なので、5わんこと家の中でボール投げや引っ張り合いこをして遊び。 昼のうちに…

映画「ウィッシュ」観たあとは、無添加おやつで癒される

地元のショッピングモールに久々に行きました。 ずっと観たいと思っていた、ディズニー映画「ウィッシュ」観てきました。 1月下旬までだったので、滑り込みセーフです。 公開特典のポストカードとステッカーもらいました(*^^*) 「夢は叶えてもらうものではな…

吸水リストバンドで袖濡れの問題解決!

最近ぐっと寒くなりましたね。 毎日セーターばかり着ています。 長袖の季節になると、洗い物や洗顔で袖がビショビショになるのが悩みでした。 薄手の長袖なら、それなりに早く乾きますが、セーターだと水分を吸うと全然乾かないので大変です。 ネットで検索…

鼻かぜひきました。無添加生活で体調管理!

年明けから、鼻かぜを引いてしましました。 熱も出ない、喉も痛くないけど、鼻水が出でしんどかったです。 でも、身体を温めることに努めて、ようやく落ち着いてきました。 最近は、オレンジ白菜にはまっているので、お鍋をたびたびしていました。 無添加の…

防災グッズ見直し ペットにも安心な10年保存用飲料水注文しました

令和6年能登半島地震が起こり、毎日心痛む情報が続いていますね 災害セットを作っていましたが、引っ越し前から全然見直していなかったです。 今は、廊下階段の下スペースに防災グッズ置いています。 持ち出しリュックと無印BOX(落ち着いてから使うもの) …