震度4の地震がきました。家族とわんこの災害対策。

さくすず地方では、昨日震度4の地震がありました。

いきなり携帯の警報アラーム鳴ったのでびっくりしました。

ちょうど車に乗っている時だったので、揺れはそれほど感じませんでしたが、家にいたうちの人はかなり揺れて怖かったそうです。

5わんこを連れて庭に出てくれていました。

 

うちは、5わんこがいるので避難所にはいけないので、災害時はひとまず庭に出ることにしています。

置き場がなく、今まで防災グッズを玄関の階段下に置いていましたが、リビングから庭に出るので、災害時に持ち出せない可能性が出てきました。

さっそく庭の倉庫に移動させました。

f:id:sakusuzu09:20240226225323j:image

でも、一つ気になるのが、非常食やわんこのおやつを倉庫に置いておいていいのでしょうか。

すべて「直射日光・高温多湿を避けて保存」と書いてある…。

調べてみると、

食品衛生法JAS法のいずれにおいても高温・多湿についての定義がない。日本産業規格(JIS)試験場での標準状態は、常温を5℃以上35℃以下、湿度は45%以上85%以下と言われているそうです。」

夏場は厳しそうですね。

ひとまず、庭の倉庫で防災グッズ保管して、暖かくなったら場所の移動を考えることにします。

 

10年保存水は先日届いたので、今日は保存食を少し買い足しました。

f:id:sakusuzu09:20240226225306j:image
f:id:sakusuzu09:20240226225309j:image

他には、7年保存パン、缶詰、乾麺、餅など。

 

食べ物以外では、非常トイレは10回分は買い置きがあるけど、足りるかな…

わんこのは倉庫にはさつまいも大袋しかないけど、家の中に買い置きがあるからいけるかな…フード入れは庭用が2個あるから足りるかな…

色々心配になってきました。

また、休みの日に買い足し考えます(>_<)