ゆる無添加生活のグラタン

ゆる無添加生活続けています。

 

久しぶりにグラタンを作りました。

f:id:sakusuzu09:20240324163929j:image

 

材料は、無添加グルテンフリーも意識!

米粉

・豆乳

無添加マギーコンソメ

・発芽玄米で作ったショートパスタ

・四つ葉のミックスチーズ

 

ホワイトソースは、米粉で軽くなる部分を豆乳でカバーすると、濃厚なホワイトソースになりました。

味付けのコンソメ無添加マギーを使用。

発芽玄米のショートパスタはイオンで初めて購入。

普通のパスタのようなモチモチ感は少なく、あっさりとしたパスタですが、全然いけます!

四つ葉のミックスチーズセルロースを使っていない無添加

いつもは、お皿のふちに焦げたチーズが付くと、後片付けが大変なので、真ん中だけに乗せて、あとはパン粉でごまかしていましたが(;^ω^)

今回はしっかりチーズも味わいたいので、後片付けのことは考えず、お皿のふちまでチーズを乗せました。

やっぱりチーズたっぷりの方が美味しいですね♪

四つ葉のミックスチーズ濃厚バージョンもあるようで、今度はそちらも試してみたいです。

 

ホワイトソースを作っていて、ふと思ったのが、コンソメとブイヨンの違いってなんだろう(・・?

調べてみました。

 

●ブイヨンとは

肉と香味野菜、ブーケガルニで煮だしただし汁。

コンソメとは

ブイヨンをさらに肉と野菜で煮だして、コク、うま味、香りを強くし、塩などで味を調えたスープ。

 

使い分けは

●ブイヨン

風味が穏やかでくせの少ない味わいなので、他の食材の味を邪魔しない

ポタージュ、シチュー、カレー、リゾット、ピラフなど、料理にコクを加えたい時の隠し味として使う

コンソメ

しっかりとした風味があり、塩気も効いているので調味料のように使う

コンソメスープ、オニオングラタンスープ、ロールキャベツなど

料理をいわゆるコンソメ味に仕上げたいときに使う

 

これだと、グラタンはブイヨンを使うべきだったのでしょうか…(≧◇≦)