2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

震度4の地震がきました。家族とわんこの災害対策。

さくすず地方では、昨日震度4の地震がありました。 いきなり携帯の警報アラーム鳴ったのでびっくりしました。 ちょうど車に乗っている時だったので、揺れはそれほど感じませんでしたが、家にいたうちの人はかなり揺れて怖かったそうです。 5わんこを連れて庭…

環境と手に優しいMIYOSHIのせっけん

ゆる無添加生活続けています。 MIYOSHIの無添加「食器洗いせっけん」と「せっけん泡のハンドソープ」頂きました(^^) 早速使ってみます。 ●食器洗いせっけん たまにせっけんカスで出口が詰まりますが、水で流せばすぐに取れます。 せっけんなので、今まで使っ…

コンビニで探す無添加

ゆる無添加生活続けています。 夜勤の後、お腹が空いたので、帰りにセブンイレブンに寄りました。 ●「カフェラテ」と「金のバウムクーヘン」は、無添加なのに美味しいので、よく買います! あとはフィナンシェも無添加であります。 ●初購入。「鶏もつの炭火…

犬も無添加おやつで、健康生活

ゆる無添加生活続けています。 ここ最近は温かい日が続いていたので、5わんこを久しぶりに貸し切りドッグランに連れて行きました! うちは5わんこ家族の群れで生活しているので、ドッグランに行っても他のわんこの受け入れが難しくて迷惑かけるので、なかな…

忙しいときでも安心して食べられる無添加ラーメン!

去年の夏頃に「ゆる無添加生活」を始めて、カップラーメンや袋麺などのインスタントラーメンを控えていました。 (ゆる無添加生活なので、ごくたまにラーメンを食べに行きはします。でも以前に比べるとかなり回数が減りました。) 元々ラーメンなど麺類が好…

ゆる無添加生活のお菓子選び

ゆる無添加生活続けています。 家のお菓子のストックが少なくなってきたので、買い出しです。 シャトレーゼ ●生クリームヨーグルト 滑らかで美味しい無添加ヨーグルトもう一種類あって、そちらも美味しいのですが、生クリームこの方が好きです。日持ちも結構…

今年のバレンタインは、無添加チョコレート!

2月に入り、バレンタインデーの季節が来ましたね。 うちは、昨年の夏頃から「ゆる無添加生活」中。 絶対添加物を摂らないというわけではないので、今年のチョコレートはどうしようかと悩み中です(≧▽≦) 元々チョコレート好きなので、髙島屋のアムール・デュ・…

無添加ハンバーグソースで、ご飯がすすむ

連日、仕事が忙しくて疲れが全然取れません。 今日も疲れた。 夕食は、お肉食べたいけど、疲れているから、噛むのがしんどくないものが食べたい。 というわけで、「ハンバーグ!」 ゆる無添加生活続けているので、無添加調味料でハンバーグソース。 ↑コープ…

能登半島地震から家庭用消火器の必要性を再認識

今年の能登半島地震での火災やここ最近でも火事のニュースを見るので、改めて防災グッズなど意識しはじめました。 以前はマンションだったので、各階に消火器が設置されていましたが、家を建ててから消火器がないことに気付いていませんした。 なので、自宅…

手作りはちみつレモンソーダでゆっくり過ごす

今日はせっかくの休みなのに、朝から雨。 でも最近雨が少なく、さくすずの地方では、このまま雨が降らなければ、3月には厳しい状況とニュースでしていたので、恵みの雨です。 雨なので、5わんこと家の中でボール投げや引っ張り合いこをして遊び。 昼のうちに…