犬も無添加おやつで、健康生活

ゆる無添加生活続けています。

ここ最近は温かい日が続いていたので、5わんこを久しぶりに貸し切りドッグランに連れて行きました!

うちは5わんこ家族の群れで生活しているので、ドッグランに行っても他のわんこの受け入れが難しくて迷惑かけるので、なかなか無料のドッグランに行けないんです💦

引っ越しする前はマンションだったので、近所の無料のドッグランに犬がいなさそうな時間に行くか、3回に分けて散歩に行っていました。

今は庭をドッグランにしてるのですが、自宅のドッグランとは違って、思いっきり走り回った後は、色々なわんこの匂いがするのがクン活に励んでいました。

すごく嬉しそうにはしゃいでいたので、連れて行ってよかった(*^^*)

温かくなったら、連れていく回数を増やそうかな。

でも、なんせ5匹なので、貸し切りドッグランも結構金額します(≧▽≦)

一生懸命働かなくては!

 

最近は、わんこのおやつも添加物に気を付けるようにしています。

うちは、ママわんこが脂肪分が分解しにくい体質みたいで、ささみとかお肉がダメなんです。

食べると粘液便になり、ひどいと血便になります。

でも、砂肝やアキレス、ファイバーなどの脂肪分が少ないものなら大丈夫みたいです。

 

f:id:sakusuzu09:20240217151011j:image

ニューグリーンシリーズ

●ダックファイバー(食道)…パパわんこの薬を乗せるのにもちょうどいい 

●砂肝…硬いので、小さくハサミで切ってあげています。

 

f:id:sakusuzu09:20240217151015j:image

●さつまいも…前はもう少し大きいのをハサミで切ってあげていましたが、5わんこなので最近はそれも大変なので、手でちぎれるタイプにしています。

トリミングの時も、これをおやつで持たせています。


f:id:sakusuzu09:20240217151021j:image

●減塩にぼし…にぼし好きみたいです。

      不思議と、値段がいいきびなごは食べないんです(≧▽≦)


f:id:sakusuzu09:20240217151018j:image

たまごボーロ…これは、お出かけの時など何かの時用です。

 

市販のお菓子以外では、最近うちの5わんこはトマトと白菜にはまっています。

特に白菜の芯が好きで、シャリシャリいわせながら、目を輝かせて食べています。

 

犬におやつはいらないと獣医さんには言われているけど、犬もおやつきっと食べたいはず(/ω\)

喜ぶ姿をみるとダメですね。

わんこの身体にも気を付けながらあげたいです。

 

あとは、無添加で牛皮を使っていない歯磨きガムがあればよいのだけれど。

そういうのがあれば教えて頂きたいです(#^^#)