防災グッズ見直し ペットにも安心な10年保存用飲料水注文しました

令和6年能登半島地震が起こり、毎日心痛む情報が続いていますね

 

災害セットを作っていましたが、引っ越し前から全然見直していなかったです。

f:id:sakusuzu09:20240112143510j:image

今は、廊下階段の下スペースに防災グッズ置いています。

持ち出しリュックと無印BOX(落ち着いてから使うもの)

この無印BOXは取っ手があって持ち運びしやすいし、頑丈なので椅子代わりにも使えます!

 

f:id:sakusuzu09:20240112143514j:image

持ち出し用リュックの中を見たら、缶詰パンの消費期限が2023.3でかなり前に切れていました( ;∀;)

 

 

f:id:sakusuzu09:20240112143525j:image

無印のBOXの中には少し落ち着いてから使うものを入れる予定にしていますが、まだトイレと水タンクくらいです。

あとは何が必要なんだろうか…

 

能登半島地震でも断水になっていたし、リュックの中水以外は引っ越し前に全部使ってしまっていたので、ひとまずお水を購入。

以前は、近所のスーパーなどで売っている普通のお水を買いだめしていましたが、賞味期限が短く、すぐに買いなおすことになるのが大変でした。

そして、うちはワンコがいるので、ワンコも飲める水でなければなりません!

そこで、今回は株式会社アコールの「10年保存水」を買いました。

ただ、この時期なので、2月過ぎないと届かないようです。

 

<アコールの10年保存水>

クリーンな室戸海洋深層水を100%使用し、超微細濾過をかけ、水以外の物質を限りなく除去した10年以上保存可能な純水(硬度0)です。

積み重ねて崩れにくい頑丈なペットボトルを使用しているので非常時でも安心です。

飲料水としてはもちろん、料理、赤ちゃんのミルクづくり、お薬を飲むときにも最適です。

もちろん、硬度0=ミネラルを含まないので、ペットが飲んでも安心です。

うちは5わんこがいるので、こういうのを探していました。

 

南海トラフ地震も心配ですし、ここで再度しっかり準備しておきたいと思います!