ANAのマイルで「かにセット」を頼みました

全国旅行支援がありますが、コロナ感染症蔓延してから3年旅行に行っていません。

感染予防して行ってもよいのかもしれませんが、医療関係職のため、気になってまだ行けません( ;∀;)

以前はディズニーリゾートには毎年行っていたのに…

旅行行きたいな。

 

コロナが流行っても、いつでも旅行に行けるようにしておくために、支払いはカード払いにし、ANAのマイルを貯めていました。

今は楽天ポイントに移行しつつありますが。

全然旅行に行けないので、うちの人のマイルが貯まり、ANAポイントで「かにセット」を頼みました。で、届きました!(^^)!

f:id:sakusuzu09:20230122010140j:image

 

・タラバガニ脚

ズワイガニ 2匹

・毛ガニ 2匹

 

ブログを書いていて、ふと、蟹の数え方に迷ってしまいました(。´・ω・)?

【数え方】

・生きていた蟹を数える場合→匹

・生きていない蟹を数える場合→杯、尾

つまり、目の前で動いている蟹だと「1匹、2匹…」となりますが、ボイルなど食用商品になったものは「1杯、2杯…」「1尾、2尾…」ということになります。

鮮魚店などでは「杯」、市場や漁業関係では「尾」が多いみたいです。

しかし、新鮮さを表すためや一般の人が分かりやすいように「匹」を使うこともあるようで、調べて基本は分かりましたが、結構自由に使っているようです。

 

あとは、蟹のさばき方に困りましたが、今はYouTubeですぐに見れるので、便利ですね。

少し前に買った、無印良品のキッチンバサミが大活躍です。

↓これは、切れもいいし、分解して洗えるので蟹で汚れても、隅々まで洗えます。

 

今までタラバガニが一番美味しいものだと思っていましたが、毛ガニも甘くて

ふわふわしていて美味しいですね。

 

旅行に行ったつもりで、おいしくいただきました☆