毎月16日は給料日。ざっくり仕分けで家計管理。

毎月16日は給料日。

以前は、紙タイプの家計簿をつけたこともありましたが、B型ざっくりの私には向かなかった。

今は、家計簿アプリの「Zaim」で買ったものの記録のみで、だいたいの支出の把握をしています。

Zaimは、レシートを撮影する機能がありますが、うまくいかないのでいつも手入力です。

履歴で、一覧とカレンダーの両方が見れるのがよいですね。カレンダーでは、お金を使わなかったノーマネーデイが一目で分かるので、買い物が続いていると、それを見て今日はどこにも寄らずに帰ろうという気持ちになります。

f:id:sakusuzu09:20230114224025p:image

 

そして、Zaimアプリに加えて、無印良品のパスポートケースで仕分けをして、家計管理しています。

100円均一の物で同じように仕分けてたこともありましたが、サイズ感と強度、家庭内での持ち運びを比べると、無印良品のパスポートケースの方が使いやすかったです。

黒とグレーの両方持っています(#^^#)

うちの仕分け項目は

1.食費  2.お米  3.日用品  4.美容室代(毎月3000円ずつ貯めている)

5.わんこのトリミング代  6.わんこ費用

あんまり細かくしすぎるとしんどので、これくらいです。

それ以外は、引き落としなので、口座に入金です。

 

これらをし始めてから、だいぶ無駄使いが減ったように思います。

今月もお給料は入ったら、さっそく仕分けします(^^)/