エシャレットを初めて買った。生で食べても美味しい!

ゆる無添加生活続けています(*^^*)

 

高島屋エシャレットを買いました。

エシャロットとエシャレットって違うものなのですね!

○エシャロット

玉ねぎの一種。小ぶりの玉ねぎのような形が特徴の野菜。日本国内ではほとんど栽培されておらず、市場に出回っているのはほとんどが海外からの輸入品。

エシャロットは玉ねぎとニンニクの中間のような独特の甘い香りがあり、フランス料理ではソースの材料としてよく使われている。また食材として料理に使われることは少なく、香味野菜のようにアクセントや風味付けとして使われることが多い。

 

エシャレット

若いうちに収穫したラッキョウのことで、食用となる白い部分が多くなるように土寄せして栽培し、触感が硬くなる前に収穫したもの。

柔らかい食感とピリッとした辛みのある味が特徴。加熱して食べることもあるが、生のままでも美味しく食べられます。生で食べる場合には、みそやマヨネーズなどをつけて食べることが多い。また、しょうゆ漬けやぬた和えなど和食に使われることもある。生のまま食べるとシャキシャキとした食感が味わえます。

 

エシャレット欲張って2袋も買ってしまいました(≧◇≦)

f:id:sakusuzu09:20240430013557j:image

 

 

調べると、生ではみそやマヨネーズをつけるといいと書いていたので、両方合わせて味噌マヨネーズで食べました。f:id:sakusuzu09:20240430013554j:image
f:id:sakusuzu09:20240430013559j:image

味噌マヨネーズは、もちろん無添加のマヨネーズと味噌!

ピリッとした辛みのエシャレットに甘い味噌マヨネーズがよく合いました。

ただ、2袋も買ったので生では食べきれず、残りはエシャレットに豚バラをを巻いてフライパンで焼いて、塩コショウで味付けして食べました。

火を通すと辛みも和らぎ、また違った食感で押しかったです。

あとは、天ぷらでもよさそうです。

 

普通のスーパーでは見かけないので、またデパ地下に行ったときに買ってみようと思います(*^^*)