積立NISA

積立NISAを数年前から始めています。

そろそろ、定期の運用状況の書類が届くころかな。

 

【積立NISA】

2018年1月開始の、特に少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度。

対象商品は、長期・積立・分散投資に適した公募株式投資信託と上場株式投資信託(ETF)の限定されていて、投資初心者をはじめ幅広い年代の方にとって利用しやすい仕組みとなっている。

 

●利用できる方

日本に住んでいる20歳以上(口座を開設する年の1月1日現在)

ただし、積立NISAと一般NISAはどちから一方を選択して利用可能

●非課税対象

一定の投資信託への投資から得られる分配金や譲渡益

●口座開設可能数

1人1口座

●非課税投資枠

新規投資額で毎年40万円が上限

●非課税期間

最長20年間

●投資可能期間

2018年~2042年

2042年中に購入した投資信託についても20年間(2061年まで)非課税で保有することができる。

 

ニュースより、政府が少額投資の運用益を非課税にする「NISA」について、積立NISAと一般NISAを同一口座で運用できるように改正する方針を固めたそうです。

新しい制度では、積立型の投資枠の一部に、一般型の機能を引き継いだ「成長投資枠(仮称)」を設ける。同じ口座で併用でき、投資上限を超えなければ、どちらの運用益も非課税となる。

ニュースで読んだけど、実際よく分かっていないです。

投資などの知識が少ないし、もとの資金も少ない( ;∀;)

コツコツ勉強、資金作りをしていかなくてはいけないですね。